自己紹介とブログについて

[最終更新日]2018年1月1日
[記事公開日]2017年8月2日

 自己紹介

とよくみ

 

1983年生まれ。

平日は会社員(業務・ITコンサルタント)として働いています。一方で、休日は、「女性向け」イベントと「英会話」「プレゼン・話し方」を中心とした勉強会を開催しています。

 

このようなイベント、勉強会は、「会社員だけをやっていくのではなく、何かを始めたい」という想いから、2011年より続けています。初めは、イベントに来ていただくこと自体が難しかったのですが、今では、自分のグループができ、英会話ではFacebookグループ(海外ドラマで英会話)で300名以上の方にご参加いただき、女性向けオンラインサロン(ユア・キュー)もFacebookグループで150名以上の方にご参加いただけるようになりました。今後は、英会話を趣味として続けながら、女性向けサロンの活動を広げ、NPO団体として登録をしたいと考えています。会社員とその他の活動の「二足のわらじ」を履いた状況が、自分にとってはとても心地が良く、今後も続けていきたいと考えています。一方で、日本では、まだまだ「副業NG」という会社も多いのが実情です。今後の日本における働き方として「2枚目の名刺」が許されるように、パラレルキャリアを広める活動もしていきたいと思います。

 

趣味は、海外ドラマ、食べ歩き(特に、お肉・エスニック系)、カフェ巡り、読書、文章を書くこと、ヨガ、たまにサーフィン。また、2016年に通信制の大学に入り直し、実は学生です。

 

海外ドラマで英会話Facebookグループはこちらから

女性向けオンラインサロンYourCue(ユア・キュー)のホームページは現在作成中です。

ブログ

時間術

やりたいことが沢山あるわたしは、時間をどううまく使うかをずっと考え、試行錯誤をして来ました。できるときは、最大限に効率化を追求し、頑張りすぎて疲れたときは「生活を楽しむこと」に重きを置きながら、「時間」というものを大切に人生を歩んでいます。

このブログでは主に、『時間術』について書いていきます。

「時は金なり」ということわざがありますが、「時間はお金では買えない、自分の人生そのもの」です。このブログのタイトル『Time is Life』の通り、「どうしたら効率化をして好きなことが沢山できるか」。でも、「忙殺されないで、自分の人生を楽しむためにはどうしたらいいか」を考え、試したことを書いていきます。

 

話す・プレゼン

また、定期的に「話す」ことについても、勉強会を実施しており、「話す練習をする機会が少ない」「どうやって練習したらよいかわからない」と言った声を多く聞きますので、『話す・プレゼン』についても書き、少しでも、読んでいただいた方のお役に立てると幸いです。